富増章成 受験の日本史

授業の補足、自宅学習の人もがんばってね。

2021-11-21から1日間の記事一覧

和文タイプライターを打つ女性

教科書P334に 「和文タイプライターを打つ女性」 という写真があるんですよね。 となりに モガ(モダンガール)の写真 モボ(モダンボーイ)は写真がないね。 女性 は試験に出るのです (モボもたまに出るけど、あんまり見ないなぁ)。 試験に出るのは、意味…

オフィス・オートメーション(死語)

早稲田の政経(2018) 1960〜1963年の時期の経済について 正しい選択肢を選ぶという問題が出ていました。 3つは消去法でいけるのですが、 教科書P395 第一次産業の比率が下がり、第二次・第三次産業の比重が高まった。 P406には、 自動車・電気機械や半導体…

民社党が答えとは…。

神秘思想 光と闇の全史 作者:富増章成 さくら舎 Amazon 民社党ですよ。 知らないでしょう。 民社党。 なつかしすぎて、うひょ~٩(๑´0`๑)۶ (↑もう頭おかしくなってきた) 私はリアルタイムで知ってますよ。 テレビのニュースやら見てたし、 新聞読んでたから…

抗日とあったら覚えよう

神秘思想 光と闇の全史 作者:富増章成 さくら舎 Amazon 山川教科書 P353 関東軍は華北に傀儡政権(冀東防共自治委員会)を樹立して分離工作を強め、翌1936(昭和11)年には日本政府も華北分離を国策として決定した。 これに対し、中国国民のあいだでは抗日救…

恐慌っていくつあるの?

まず、 まあまあ有名なのが 1890年 最初の恐慌 1900年 資本主義恐慌 これは、作りすぎて余るという資本主義のしくみからくる恐慌です。 1920年 戦後恐慌 1923年 震災恐慌 1927年 金融恐慌 1929年 世界恐慌 (昭和恐慌・農業恐慌) で、世界恐慌に影響を受け…

霧社事件とか早稲田に出てるのはなぜ?

1930年 霧社事件 台湾の霧社の住民(高砂族)の抗日運動。 なぜこういうのが出るのかは 自分で考えてね(ΦωΦ) 張学良(張作霖の長男)は、 父の爆破後、国民政府に合流して抗日運動をしましたね。 ここで突然出ることがあるのが 易幟(えきし) 張作霖以来の…

在華紡でるよねー

在華紡は日本の紡績資本が中国各地に建設した紡績工場のこと。 第1次世界大戦を契機に 上海・青島・天津などに建設されました。 そして、 たまに出るのが 五・三〇事件(ご・さんじゅうじけん) 1925年 上海の在華紡工場でストライキが発生しました。 上海で…

第一次国共合作

1924年、反帝国主義闘争を明らかにした中国国民党は、「連ソ・容共・扶助工農」を校長として、中国共産党と連携しました。 中国国民党の孫文です。 ☆孫文は三民主義 「民族・民権・民生」 ↓ 1927年、蒋介石の南京国民政府が樹立されたあと 国共は分裂しまし…

入試で、森戸辰男、大杉栄などが目立ってます

山川教科書(日B309) P329〜331 「社会運動の勃興」 まあ、このページが出ないわけがない。 P330 東京帝国大学教授森戸辰男が ロシアの無政府主義者クロポトキンの研究をとがめられて休職処分になった すごいねー! クロポトキンが答えだったときがありまし…