トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

2022-09-19から1日間の記事一覧

「正しい選択肢を選べ」は正しいのを選んでもムダ?

Mくん よかったですね。 山川教科書P254の欄外 オランダ人ヒュースケン 高輪東禅寺のイギリス仮公使館(東禅寺事件) 品川御殿山に建築中のイギリス公使館が高杉晋作・井上馨・伊藤博文に襲撃されて全勝した(イギリス公使館焼打ち事件) なども読んでおきま…

売込商・取引商とか出るよ

Mさん 江戸時代から明治時代の流れが整理できてよかったですね。 教科書の本文・欄外などからいろいろ追加しておきましょう。 山川の教科書P252 越前藩主松平慶永 薩摩藩主島津斉彬 宇和島(愛媛県)藩主伊達宗城 (伊達政宗と関係があります) 横浜開港後、…

早稲田大学 縄文時代…20〜30人ほどの集団

早稲田の正誤問題では、数字をウソ言ってくるので、教科書の数字が出てきたら、印をつけておきましょう。 【例】その昔、出題されたやつね↓ 山川の教科書 P10 旧石器時代の集団は10人前後 山川の教科書 P14 縄文時代…竪穴住居4〜6軒程度の世帯からなる20〜…

正誤問題はこうやって解くにゃん

「銀魂の名前でミスるのあるあるすぎる」 ですね! www.youtube.com Tくん 近現代に向けて、極めていきましょう! Sくん 過去問(赤本)の演習は、夏の前からやりましょうと言っていたのですが、まだ間に合いますので、今すぐ始めましょう。 やり方は、まず…

高3の返事(1)

Oくん そういえば、672年壬申の乱 ロックな二人壬申の乱というのがありましたね。 1869年ロックな版籍奉還 1870年離れた工部省 1871年藩ない廃藩置県 も覚えましょう。 Jくん よくわかってよかったですね。 教科書を緻密に読んで、赤本と比較してみましょう…