トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

2022-09-22から1日間の記事一覧

中央大学の正誤問題

中央大学の正誤問題は、比較的ラクです。 「誤っているものを選べ」 の誤り選択肢が ムチャクチャ誤っていてくれてありがたい。 「八月十八日の政変で、❌薩摩藩が追放された」とか。 (長州藩)。 「正しいものを選べ」 は例によって いきなり正しいものを選…

明治大学 己酉約定の記述問題とか

Hくん 明治大学は、早慶並みに細かくなってきました。 やはり、歴史の明治大学だからだと思います。 とにかく、教科書を掘ってくるから注意です。 文学部は、旧石器時代からまんべんなく古代の社会と文化まで出てます。 記述では、 熊沢蕃山(陽明学の人)を…

たとえば、早稲田大学(文化構想学部)

これからの時代は、なんとなく学歴がありますという感じでは、生きていくのが難しいかもしれません。 「○○の技術があります」 「○○の資格があります」 みたいなことが必要でしょうね。 英語とかももちろん大切ですが、 動画作成技術 アニメーション系・マン…

年表が抜けている件について(すいません)

水曜日の生徒さんは、 外国船の来航(大御所時代=徳川家斉) のところが抜けていると思います (前回、松平定信とマリーアントワネットのマンガだったから)。 来週、追加します。 土曜日の生徒さんは、一枚、同じページがかぶっていると思うので、今週に追…