トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本史】青学の問題、いろいろ

青学・経済(2021)の問題 「秦氏…太秦には、有名な弥勒菩薩像が安置されている( )寺」 さて、なんでしょう。 記述問題です。 山川の用語集P27 に載ってます。 秦河勝 半跏思惟像(弥勒菩薩像とも言う) がキーワード (予備校の写真資料集にも載ってるよ)…

【日本史】日本史ボカロ「平安調子のってる」

これはどうでしょう? www.youtube.com ちなみに、付属のCDは音声のみです。 動画は、ARreader か MUSIC STUDYサイトで見られます。 ボカロで覚える高校日本史 (MUSIC STUDY PROJECT) 学研プラス Amazon

【日本史】くだらなすぎるゴロシリーズ 健児(こんでい)の制

792年 健児(こんでい)の制 ★泣く二人、名前はケンジ (もうひとりは、わかりません)。 桓武天皇のとき、郡司の子弟から兵をとりました。 郡司というのは、地方豪族なので、リッチな家から兵を出すようにしたって感じですかね。

【日本史】くだらなすぎるゴロシリーズ 長岡京遷都

784年 長岡京遷都 ★「なんや!知っとるのか、長岡!」 (長岡くんという友達が、何かを知っていたイメージで) ↑ なにを知っていたかは、わかりません。自分でストーリーを作りましょう。

【世界史・日本史】辛亥革命 ジャッキーチェン主演「1911」

辛亥革命 1911年、清国では専制と異民族支配に反対する辛亥革命がおこり、翌年には三民主義をとなえる革命指導者孫文を臨時大総統とする中華民国が成立して清朝が倒れた。 【脚注】 孫文は、軍閥の首領袁世凱の圧力によって彼に臨時大総統の地位をゆずった。…