トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばるにゃん

共通テストの過去問に慣れておきましょう。 ↓ これとか、いろいろ。 共通テスト過去問研究 日本史B (2023年版共通テスト赤本シリーズ) 教学社 Amazon 寝るにゃーん

赤本をはやくやろう!

Mさん よかったですね。がんばりましょう☆(ΦωΦ)☆ Mさん チェックテストをやったら、市販の問題集でも復習しましょう。はやめに赤本を見ましょう。 Hさん 鹿ヶ谷は古文で有名ですね! でも、日本史では、 後白河法皇の近臣の藤原成親・西光・僧俊寛があんまり…

司法制度の五刑

刑罰は五刑でしたね。 笞 (ち) ・杖 (じよう) ・徒 (ず) ・流 (る) ・死 笞と杖は竹のむちで打つ刑、徒は懲役、流は配所に流す刑,死は死刑。 【正誤問題パターン】 「地方では、郡司が死罪までの裁判権をもった」 (誤り) ↓ 「地方では、郡司が笞罪までの…

正誤問題にはやめに慣れましょう(ΦωΦ)

律と令がともに日本で編纂されたのは大宝律令がはじめて。 「日本」が国号としして正式に用いられたのもこの頃です。 【正誤のパターン】 日本の律令は、唐の律令にならったので、独自に改めたところはなかった。 (誤り) ↓ 日本の律令は、唐の律令にならい…

阿衡の紛議(事件)、橘広相(ひろみ)

Hさん 承和の変で、橘逸勢がひどいめにあいましたが、その後も橘氏は続いています。 阿衡の紛議(事件)で、橘広相(ひろみ)が罰せられます。 その後も、まあまあ続いているけど、もう試験には出ません。 Yさん 隔週だと大変ですね。 わからないところは質…

受領の時期を確認しよう!

Kさん 国司に委任するのは、やりたくてやっているのではなくて、しょうがないからやってるという感じです。 班田収授もできなくなり、租・調・庸もとれなくなってきました。 しかたがないから、9世紀末〜10世紀前半に国司の交替制度をととのえて、最上席者…

センター試験にも「共通テスト的」な内容がある

Mさん 赤本、河合塾、青本とかで、「センター過去問」があるので、それは今から解いたらいいと思います(はやめに)。 センター過去問の中に「共通テスト的な問題」が含まれているので、センター過去問を解くと、私大にも共通テストにも役立ちます。 ↓これと…

領家と本家と「本所」がごっちゃになる?

Tさん 貴族や大寺社(社寺)などが領家ですが、ときに、国司が藤原氏の場合があって、領家より偉くなってしまうときがあります(領家よりパワーがある)。 その場合は、領家が守りきれないので、もう一度、皇族や摂関家に寄進します。この場合、2回目を本家…

一問一答問題集は、記憶の確認につかいます

Oくん 税が取れないことが続くと 国家財政が破綻します(T_T) Yくん 記述模試は大変でしたね! ブログは、時代順にならないんですよね。残念ながら。 書いた順になってしまいますね。 Mさん Z会もいいのですが、日本史の場合ははやめに赤本に目を通したほうが…

はやめに赤本をみるにゃ(5月14日)

Oくん 早稲田まで対応できるのは、山川の教科書と山川の用語集、加えて赤本だけです。 参考書がすべてをカバーするわけではないので、教科書と用語集をやりましょう。 過去問の解答・解説を見て、教科書の欄外、写真の下、史料、コラム、テーマまでを目を凝…

田堵とか負名とか…

Mくん 田堵についてはだんだんと用語を増やしていって覚えましょう。 有力農民=田堵(たと)に 国司は官物(かんもつ)・臨時雑役(りんじぞうやく)を課すようになりました。 ↓ 課税の対象となる田地は「名(みょう)」 それぞれの名に「負名(ふみょう)…

論述問題は、教科書のフレーズをそのまま書く(私大の場合)

Kさん 論述問題は、私大の場合、「教科書のフレーズ」をそのまま書きます。 論じるのではなくて、「説明をする」だけ。 だから、過去問の答えと教科書の文を比較することが大切です。 教科書のフレーズを書き出す練習をすれば、普通の空欄問題や、共通テスト…

「知識」は教科書P4

Mさん 一問一答やりましょう。 Kさん 大仏造立には行基の指導によって、知識らの協力がありました。 つくりたくてつくっているという人が多かったのです。 ★「知識」=結束した仏教信徒のことです。 蝦夷は東北の人です。 その昔、日本は一つではなかったと…

班田収授法を覚えよう(ΦωΦ)

班田収授法 口分田(くぶんでん)は、男女に班給されます。 ★税制の調・庸・雑徭は、男子だけです。 口分田 男は2反(段) 女はその3分の2=1反120歩 ★1反(段)=360歩 ややこしいのは賤民です。 家人・私奴婢は良民の3 分の1 です。 ※奴=男、婢=女 …