トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2023-01-16から1日間の記事一覧

医療関係のテーマ史

共通テストの説明はこちら ↓ rekinet.hateblo.jp 山川用語集で医療関係をひろってみました。山川教科書がだいたいわかったという人は、用語集の中の文章を追加していきましょう。★例によって、赤本と照らし合わせましょう。 医療と関係ないことも、教科書や…

共通テストと難関私大の問題を教科書で照らし合わせよう

山川教科書のどこかに答えがあるので、照らし合わせて、執拗に読み込ましょう。 欄外、地図、系図、写真の下の説明、コラム、歴史へのアプローチ、できれば、章ごとの扉の文章までです。 これに、山川用語集を加えます。 rekinet.hateblo.jp 一度出たから、…

テンション上げていくかー!

共通テストを復習すると、私大に同じのが出るよ! rekinet.hateblo.jp まだ気が抜けないかもしれませんが、とりあえず共通テスト終わりましたね。 お疲れさまです。 ちょっと休んで、これからはテンション上げていくしかないですね。!

共通テストと山川教科書のページ対応(私大にも使えるよ!)

共通テストと山川『詳説日本史B』教科書のページ対応を載せておきます。 私大の練習にもなるから、教科書をよく読みましょう。 ( 1 )は、読み取りです。 教科書は、P39、P41、 一番最初に、「ややこしいのが来るの法則」 いつもの話ですが、注にヒントが…