富増章成 受験の日本史

授業の補足、自宅学習の人もがんばってね。

戦後を教科書で復習しよう

山川の教科書から引用

P371

1946(昭和21)年1月,GHQ戦争犯罪人陸海軍軍人超国家主義大政翼賛会の有力者らの公職追放を指令

 

P372

コラムの「東京裁判

読んでおいてね。

 

…非軍事化の観点から軍需産業の禁止や船舶保有の制限がおこなわれたうえに、…中国・東南アジアの戦争被害国に供与する現物賠償をおこなうことになった。

 

財閥・寄生地主制軍国主義の温床になったとみて…

…実際に分割されたのは日本製鉄・三菱重工など11社だけであった。

 

またGHQは、農民層の窮乏が日本の対外侵略の重要な動機となったとして…

 

…全農地の半分近くを占めていた小作地が1割程度にまで減少し、農家の大半が1町歩未満の零細な自作農となった一方、大地主たちは従来の大きな経済力と社会的威信とを一挙に失った。

 

↓用語の空欄問題だけではなくて、意味を考えてね

低賃金構造にもとづく国内市場の狭さを解消して対外侵略の基盤を除去する観点から、 GHQの労働政策は労働基本権の確立と労働組合の結成支援に向けられた。

 

1946(昭和21)年に再結成された日本農民組合を中心とする農民運動は、農地改革……後は衰え、1947(昭和22)年12月以農業経営を支援する農業協同組合(農協)が各地に設立された。

 

1945(昭和20)10月には、教科書の不適当な記述の削除と軍国主義 的な教員の追放(教職追放)

墨塗り教科書の写真

 

その下

戦後・戦前戦後の学制の比較

を見ておいてね。

 

学校教育法…女子学生も増加した

 

都道府県・市町村ごとに、公選による教育委員会が…

 

GHQの指令で出獄した徳田球ーらを中心に日本共産党が合法政党として…

 

立憲政友会系で翼賛選挙時の推薦議員を中心に結成された日本自由党

旧立憲民政党系で翼賛体制期には大日本政治会に属していた議員を中心

 

欄外

「くにのあゆみ」「あたらしい憲法の話」

 

p375

労使協調を掲げる日本協同党

翼賛選挙の推薦議員をすべて失格

 

欄外

高野岩三郎

憲法草案要綱

 

高野岩三郎は、「日本共和国憲法私案要綱」を発表し、天皇制廃止を主張しました。

だから、大学入試に出ます。

 

その下の欄外も読んでね。

芦田均の発案により、戦力不保持に関する第9条第2項に「前項の目的を達するため」との字句が加えられ、 自衛のための軍隊保持に含みを残した。 

 

教科書の史料は、古代からできるだけ読んでおこう

(時間がなかったら、注釈[左の方に①とか②とかあるやつ]だけでも見ておこう

共通テストは、見たことのない史料・資料が出るから、その場で読み取ります)。

 

P376 

日本国憲法

…すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を 営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第28条

勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利はこれを保障する。

 

1947(昭和22)年に改正された民法(新民法

 

欄外

戸主の家族員に対する支配権は否定され、家督相続制度にかえて財能の均分相続が定めら れ、婚姻・家族関係における男性優位の諸規定は廃止された。

 

刑事訴訟法は…全面改正され、刑法の一部改正で大逆罪・不敬罪・姦通罪などが廃止された

 

P377

コラムの「復員と引揚げ」

残留孤児、抑留など

 

防空壕や焼け跡に建てたバラック小屋

なんか共通テストに出てたな…

 

サツマイモやトウモロコシなどの代用食にかえられた。

…都市民衆は農村への買出しや闇市での闇買い

 

買い出し列車の写真

 

復員軍人や引揚げ者のほかに、軍需工場の閉鎖などによる失業者

 

P378

敗戦直後には、労働者たちが 自主的に生産・業務を組織する生産管理闘争が活発

 

P379

ソ連1949年に原爆開発に成功

1955年にはソ連東欧7の共同防衛組織であるワルシャワ条約機構

 

力範囲の画定や軍備・経済カ・イデオロギーなどあらゆる面で激しい競

イデオロギーって自由主義思想か共産主義思想かっていう思想のこと

 

欄外

GATT(関税及び貿易に関する一般協定

 

IMF体制

ドルを基軸通貨

 

アメリカの国務長官マーシャルの提案にもとづくこの政策は(マーシャル・プランのこと)、全ヨーロッパの復興援助計画であったが、ソ連・東欧諸国はその受入れを拒否した。

(偉いですねぇ〜みたいな感じ)

 

1950年、中ソ友好同盟相互援助条約が成立し、新中国は東側陣営に加わった。

☆新中国とは中華人民共和国

 

朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)…金日成(キムイルソン)

大韓民国…李承晩(イスンマン)

 

GHQも、非軍事化・民主化という当初の占領目的はすでに達成されたとして、日本の工業生産能力を低くおさえようとする政策を改め…

 

片山哲芦田均内閣のもとで実施された傾斜生産方式は、生産再開の起動力となったが、赤字財政による巨額の資金投入にともなって、ますますインフレが進行した。