トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

志望校に地図が出ているかどうか赤本で確認しよう

Hさん

模擬試験は、いろんな大学の傾向がまとまって出される総合問題です。

また、近現代などもかなり細かく出ていると思うので、大変だと思いますががんばりましょう。

 

書けない漢字があっても、自分の受ける大学はぜんぶ選択肢だったなんてこともあります。

写真や地図が出ても、自分の受ける大学では、写真・地図が一切でないなんてこともあります。

論述もそうですね(論述がない大学あるよね)。

 

模擬試験の利点は、集中的に問題を解くので、復習すると記憶に残りやすいというところです。

解答解説で復習をして、解説のまとめなどを切り取ってノートに貼るなんてやると、すごくいいんですよね。

 

理想は、いろんな模試をどんどん受けて、その日に、解答解説で復習をして、「模試復習ノート」みたいなのを作ります。

数ヶ月で、いつの間にか、問題集一冊分以上を解いたことになるので、とてもいい方法です。

がんばりましょう。