トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

近現代を早くやろう!

Mさん

夏休みはチャンスですね!

模試の偏差値を上げましょう。

 

近現代史は、けっこう、量が多くなります。

教科書だと前半と後半で半分くらいの感じがしますが、

明治から昭和の太平洋戦争あたりまでが、

むっちゃ細かく出ます。

夏に近現代を一通り終わらせておきましょう。

 

特に

初期議会(1〜6回までの国会のこと)とか

「第○議会 で ✗✗があり…」

みたいなのが

緻密に問われます。

まず、赤本を見て、自分の目で確かめましょう。

 

Mさん

夏は今までの復習をしっかりしつつ、近現代も頑張ってください。

とにかく、毎日ちょっとでも勉強しないと

どんどん忘れていきます。

それが普通の人なので、大丈夫です。

 

何十回も反復しないと、人は覚えられない動物だそうです。

ざっくり復習だと、記憶ができませんが、

音読して、しつこく繰り返すと覚えられます。

がんばりましょう!

 

Mさん

「実況中継」読んでるんですね!

すばらしい!

はやいとこ、四冊を読み切って、

付属のノートも書き込んでしまいましょう。

スピードがすべてです。

 

日本史の場合、

他科目と違って、順番通りやらなくても大丈夫です。

さきに近現代を理解して、

前の方にもどると、意味がわかったりします(つながっているから)。

 

問題集も解きましょう

赤本は絶対に見てね。