トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

戦後の経済がめちゃくちゃ出る

Sくん

貨幣の種類が違うので、けっこう不便だったようです。

金は、計数貨幣

銀は、秤量貨幣

 

教科書のP208には、グラフと写真が載ってます。

下の説明をよく読んでおきましょう。

 

Tくん

政治に関心を持つきっかけだったとはすごいことです。

ショックでしたね。

8〜12日、15〜19日にいます。

夏期講習のマンガを描こうと思っています。

 

Kくん

がんばってください!

問題をどんどん解いて、教科書に印をつけましょう。

それから、教科書をもう一度読むと、頭に入ってきます。

 

Oくん

近現代を勉強しているそうですが、やっぱりネックになるのが、経済政策なんですよね。

今のリアルタイムの経済と関係がありすぎるのですが、なんだか別の科目のようで難しいですね。

 

 

戦後も、持株会社整理委員会、独占禁止法公正取引委員会とか出ます。

 

「株式」とかどうでしょう。

家族の方で、株をやっておられる方がいらっしゃれば、聞いてみるといいと思います(自分はやっていません)。

 

「為替」も出ますね。

今は、FXです。家族の方でFXをやっておられる方がいらっしゃれば、聞いてみるといいと思います(自分はやっていません)。

 

バブル崩壊リーマンショックも試験に出ているので、「実況中継」などを読んで経済を理解しましょう。

 

あと、土地価格とか、将来のために知っておくとよいことを歴史から学ぶことができます。

 

株式は、土日はお休みなので、

8日のテレビの公式ニュースを貼っておきます

(別に試験に出る内容ではありませんが、将来、日本史の勉強がこういうことに役に立つかもしれません)。

 


www.youtube.com