トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

オランダ出島すごいな

ちょっと日本史と関係ない話なんですがね(まあまあ、関係あるといえばあります)。

 

日本でいうと、戦国時代の頃(〜安土桃山、江戸時代)なんですが、

オランダは、スペイン王フェリペ2世(フィリピンの起源の名前の人)に抑え込まれていたんです。理由は宗教的なことですが、省略。

 

ところが、オランダ人も頑張って、

1581年、ネーデルラント連邦共和国独立をかちとりました。

 

ちなみに、1582年の天正遣欧使節(これは試験に出る!)

伊東マンショ千々石ミゲル中浦ジュリアン原マルチノ

 

ですが、

少年使節に、スペイン王フェリペ2世が謁見してます。

 

イギリスは、オランダを応援しているので(同じプロテスタントだし)、

 

これに怒ったカトリック国スペイン(イスパニア)のフェリペ2世は

1588年、無敵艦隊アルマダ)をイギリスに送ります。

が…、負けてしまったんですよね〜。

 

(映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』のシーンがすごいです)。

 

 

ちなみに

1588年は、豊臣秀吉刀狩令、海賊取締令の年です。

★ゴロ…パッパと刀狩・海賊

 

1609年には、事実上オランダの独立が確認されました(オランダ独立戦争)。

 

日本は江戸時代に入ってます(1603年)

 

オランダはすでに、1602年には株式会社の形をとった連合東インド会社をつくって、アジアへ進出しています。

 

後にオランダ東インド会社のアジア拠点は、ジャワ島のバタヴィア(今、インドネシア)です。

これは、近現代でまた使うので覚えておきましょう。

 

オランダとインドネシア(同じく試験に出るインドシナと違うよ!)

 

インドネシアは、デヴィ夫人と関係あるところです。

↓(俺もジジイだなぁ。これ読むと涙が出る)

 

オランダは香辛料貿易の実権を握っていきました。

1641年には、ポルトガル領マラッカを占領し、同じプロテスタント国(新教国)のイギリスと対立します(アンボイナ事件)。

 

こうして、

オランダは、日本の鎖国で、スペイン(イスパニア)、ポルトガルなどが締め出されているのに、出島にいるわけです。イギリスも1623年に平戸商館を閉じてしまいました。

 

★ゴロ…1641 オランダ人を出島に移す

 いろいろ(16)よい(41)出島

 

徳川家光(1623

★「家光兄さん」でしたね。

 

「家光兄さん」(1623)からの鎖国への年表をよーく見て、

赤本を解いてね。