トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

大鏡・今鏡・水鏡・増鏡は成立と内容に注意

難関大では、

 

大鏡・今鏡・水鏡・増鏡

の成立順番と内容順番を問う問題が出ています。

 

 

大鏡・今鏡…平安末期の歴史物語

水鏡…鎌倉時代初期成立

 

ですが、

 

水鏡の内容は大鏡の前の話神武天皇仁明天皇

 

です。

 

あと、

増鏡…南北朝時代に成立。

鎌倉時代のことが書いてあります(後鳥羽天皇後醍醐天皇の京都帰還

 

●大今水増(成立順)…大鏡・今鏡・水鏡・増鏡

●水大今増(内容順)…水鏡・大鏡・今鏡・増鏡

 

★だいこんみずまし、みずだいこんまし

このラーメン二郎的なリズムで覚えてね!

 

山川用語集のP81、P101、P124をよく読みましょう。

 

 

スター・ウォーズ」シリーズが好きな人は、

エピソード5〜6のあとに、エピソード1〜3が続くみたいな感じですかね

(「スター・ウォーズ」は成立順と内容順が違う)。

 

後醍醐天皇の帰還は「ジェダイの帰還」っぽいですね。

 

大学生になったら、ぜひ「ディズニー+」で見てください。

ディズニー、マーベル、スター・ウォーズその他が全部見られるんですよ!

特にマーベルは、「ディズニー+」でしか見られない作品がたくさんあります。


www.youtube.com