トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

くだらなすぎる架空の模擬試験問題をつくってみた

絶対出ない!架空・入試問題シリーズ

 〜なぜか、用語が覚えられる

 


問1 次の文章の下線部について、誤っているものを選べ。

 ポルトガル船は、布教を認めた大名領に入港したため、大名は貿易をのぞんで宣教師の布教活動を保護し、中には洗礼を受ける大名もあった。彼らをキリシタン大名と呼ぶが、そのうち、大友義鎮(よししげ)・アロマ晴信(はるのぶ)・大村純忠(すみただ)の3大名は、イエズス会宣教師ペペロンチーニの勧めにより、1582年、少年使節ローマ教皇のもとに派遣した(天正遣欧使節)。


【解答】
誤・アロマ晴信(はるのぶ) → 正・有馬晴信

誤・ペペロンチーニ → 正・ヴァリニャーニ

 

【解説】
・アロマ晴信ではなく、有馬晴信が正しい。

アロマは、アロマオイルの略で、植物に由来する天然香料・精油などをアルコールなどで希釈したものである。

ペペロンチーニではなく、ヴァリニャーニが正解。

ペペロンチーニは、唐辛子の一種であり、イタリア料理の名称でもある。

 

問2 次の文章の下線部について、誤っているものを選べ。

 天正遣欧使節伊東マンショ千々石(ちじわ)めげる中浦ジュリアン原マチルダの4人は、アゴ、リスポンを経て、ローマに到着し、教皇グレゴリウス13世にあい、1590年に帰国した。

 

【解答】
誤・伊東マンション → 正・伊東マンショ

誤・千々石めげる → 正・千々石ミゲル 

誤・原マチルダ → 正・原マルチノ
誤・アゴ → 正・ゴア

誤・リスポン → 正・リスボン


【解説】
 伊東マンションではなく、伊東マンショが正しい。

伊東マンションは伊東にあるマンションのことである。

 

 千々石めげるではなく、千々石ミゲルが正しい。

千々石めげるは単にめげている架空の人物である。

 原マチルダではなく原マルチノである。マチルダは、『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍の補給部隊の隊長である。

 アムロ「マチルダさーん!」で有名である。しっかりとファースト・ガンダムを復習しておこう。

 アゴではなく、ゴアが正しい。

アゴは顔の一部の名称である。

 リスポンではなくリスボンである。「ポン」はポンポコ狸の「ポン」なので、リスポンだと可愛すぎる。気をつけよう。