トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

代表越訴型一揆など一揆はめっちゃ出る!

Mくん

よかったですね!

↓こういうのも追加して覚えましょう。

 

百姓一揆は,江戸時代を通じて約3,000件

その大部分は18世紀以降

17世紀までは,佐倉惣五郎や磔茂左衛門の義民伝承のように,年貢軽減を求めて村を代表する者が将軍や領主に嘆願したりしました。(代表越訴型一揆)。

 

とにかく、民衆が運動をするのがよく出ます。

 

Oくん

仁和寺(御室)は、教科書の史料に載ってるから、まあ、やっておいたほうがいいですね。

最近、早慶大では、「教科書・用語集に載っていたら何を出してもいい。が、それ以外からは出さない」という暗黙のルールがあるようです。

 

Iさん

黒板は、いそいで書いているから(情報量を多くするため)、ごちゃごちゃしてしまいますね。前の方で見てもらうとよくわかると思います。

あんまり、大きく書くと、今度はレイアウトがぐだぐだになってしまいます。

なかなか難しいですががんばります。

 

Sくん

赤本は、まず自分の志望校のものを買います(そこに5年分くらい入っている)。

校舎でコピーするんだったら、5年分をコピーしましょう。

コピーしたら、ノートに貼って、問題集みたいにすると楽しいですよ

(バラバラだとやる気がなくなるから注意しましょう)。

 

Sさん

テーマ史は通史の中に入ってます。

ただ、あまり細かいテーマが入っていません。

・女性史

・沖縄史

・北海道史(蝦夷史)

・東北史

などは、別にやったほうがいいです。

↓これはどうでしょう。