トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

儒学はよく出ます(朱子学・陽明学・古学)

Kさん

田沼意次のときは、農民からの年貢増徴は限界になっていました(吉宗が年貢搾り取ったから=五公五民)

だから、田沼意次大都市の商人資本からお金をもらうというアイディアを思いついたのでした。
 幕府は銅座・鉄座・真鍮座・人参座などをつくらせて、特定商人に専売権を与えて運上(金)を取るようにしました(運上はいろんなところから取る営業税)。

 

都市商工業者の株仲間(エグゼクティブな商人グループ)を奨励し積極的に公認しました。

農村の商人にも在方株を認めて、営業独占権を与えて、冥加金や運上金を取りました(田沼は、金とるの大好き)。


 徳川吉宗享保の改革を手本として、町人請負新田を奨励して、商人資本による大規模な開発をめざしました(下総の印旛沼とか)。

 

ここまでやると、商人が「私を優遇してください!(私を使ってみたいな感じ)となりますから、商人が賄賂のをもってくるようになります。

まあ、政治家と商人の癒着ってことですね。

 

Mさん

上米(上げ米)は、大名から幕府がお米をもらいます。

囲米は、農村で米をためておきます(いざという時のために)。

 

Aさん

やっぱり日本史の勝敗を決するのは、

正誤問題

ですよね!

赤本で、答えと解説を確認してください。

とんでもない、「誤り選択肢」が多いです。

★誤り選択肢に注意してね。

正しい方はどうでもいいです(だって、正しいんだから)。

 

Mくん

がんばりましょう!

『海国兵談』の林子平

もよく出るね。

工藤平助『赤蝦夷風説考』

最上徳内

近藤重蔵

間宮林蔵

とかややこしいですね。

 

Jくん

わかりやすくてよかったです。

がんばりましょう!

松平定信は、風俗を乱したり、政治を批判する出版物もとりしまりました。

遊里小説である洒落本の作者山東京伝

↑ここが試験に出ている!


K(O)くん

朱子学正学です。

古学は、朱子学批判の思想だから、幕府は古学がキライなんです。

古学には

山鹿素行(聖学)

伊藤仁斎古義学

荻生徂徠古文辞学

があります。

 

寛政異学の禁は、

聖堂学問所での朱子学以外の講義禁止

という意味です。

 

吉宗の時は、学者弾圧とか出ません。

まあ、やられるのは、

陽明学の熊沢蕃山

古学の山鹿素行

とかですね。

 

●近現代を先取りしてがんばりましょう。

入試とは関係ないんですが、

キャプテン・アメリカは、ナチスの科学組織「ヒドラ」(架空の組織)と戦っていて、最後、冷凍になって、現代によみがえるのです(アイアンマンといっしょに戦います)。

やはり、世界史・日本史がわかっているとMARVEL作品が面白くなりますから、ぜひ、大学に入ってから、ディズニープラスで見ましょう!

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー


www.youtube.com