あれだけ勉強したのに、
どうして赤本(過去問)がとけないんだろう…
なんて思うことはありませんか?
それは、教科書の
「誰も読まんところ」を
読んでいないからです。
たとえば、
山川の教科書
P189
「たばこ・木綿・菜種などの栽培」の話
(田畑勝手作の禁・作付け制限のこと)
1641〜42年の寛永の飢饉
農民の衣服と主食
ここは誰も読まないですね。
身分差的なものが出るので、覚えるよりは理解しておくって感じですかね。
こういうの出ますよね。
↓
武家地・寺社地・町人地・かわた町村など、
身分ごとに居住する地域がはっきりと区分された。
身分とか、差別とか、階級とか、貧富とかあったらその周辺は要注意です。
p190の
町と町屋敷の模式図は
昔、センター試験に出てました。
p194
17世紀後半になると金銀の産出量は急減し、かわって動の産出量が増加した。
動は、拡大する花柄の需要に応じるとともに、長崎貿易における最大の輸出品となった。
田沼意次の話につながってきそうですね。
あと、
めちゃくちゃ出ますね。
p195
仲買(なかがい)
けっこう出ます。
振売
はまだいますね。
問屋や仲買は、都市や生産地で業種ごとに仲間・組合と呼ばれる同業者団体をつくり、独自の法(仲間掟)を定めて、営業権を独占しようとした。
疲れたワンニャン!