トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

大学と学部によって出るところが違うから、はやく赤本を見よう!

学習院大学を見てみましょう。

●経済

大設問1〜4までが

記号選択式です(イとかロとか)。

 

大設問5

盧溝橋事件、石原莞爾柳条湖事件広田弘毅高橋是清、価格等統制令、軍需省、絶対国防圏、公職追放、日米行政協定

が記述問題です(漢字で用語を書くやつ)。

 

●文

大設問1〜3までが

記号選択式です(イとかロとか)。

 

大設問4

赤報隊、輔弼(ほひつ)、中央公論労働農民党塘沽停戦協定、岡田啓介、国民徴用令、憲法研究会

など記述問題です。

 

まあ、だいたい板書しているので、一回は書いておけば、思い出しやすいでしょう(一回、ノートに書いておかないとキツイかもね)。

 

大設問5は

享保の改革の論述です。

論述と言っても

今週、授業で言っていたことを教科書風に説明するだけです

決して、論じてはいけません。自分の考えとか書かないでね。テキストや教科書とまったく同じことをただ書くだけ)。

※国立の論述、上智大学の論述は、思考型なので対策が異なります。

 

★あと、正誤問題がんばりましょう!