トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

高2の返事(土曜日)

Mさん

入試に出やすいのは、

やっぱり、近現代ですね!

どんどん後ろの方にシフトしていっています。

かといって、

旧石器・縄文時代が全然でないとかではないです。

全体が出るのですが、配分が近現代重視になっています。

 

Uさん

役職がいっぱいありますね。

寺社奉行譜代大名)の方が偉いというのがすごいですね。

 

Aさん

徳川家光は、「生まれながらの将軍」なので、多くの幕府制度を作った人です。

1635年の武家諸法度寛永令)で、参勤交代の制度化を行っています。

あと、鎖国になっていったのも家光のときです。

1643年の田畑永代売買の禁令も家光のときです。

 

家康死後、徳川秀忠は、本多正純、金地院崇伝、天海、林羅山とかのブレーンがいるので、親政を行いました。

 

Oさん

旗本は、「幕臣」です。

大名は、大名領を持っていて、それぞれが会社のようなもの(260家)。

旗本は、徳川幕府の社員のようなものです。

主に江戸幕府ができてから旗本と言われます。

 

Yさん

部活の後に塾にくるとはすばらしい!

けっこう体力を使うので、

体に気をつけましょう。

 

Sさん

職制がわかってよかったですね。

よく、「○○の家来が✗✗」みたいな問題が出ます。

 

疲れたねるにゃ−ん

 

 


www.youtube.com