Sさん
文化史の量が多いので、憂鬱らしいですが、
憂鬱なんて難しい字を書ける人は、文化史は大丈夫です!
Sくん
山川の教科書は、入試でよく当たるのでよく読みましょう。
というか、山川からほとんど出ています、そうではないときは用語集〈他社の教科書ということ〉から出てます。
教科書は、当たるんですが順番がわからなくなるので、年表と照らし合わせてみましょう。年表に、細い水性ペン(0.3mm)でいろいろ書き込むという方法もあります
(油性ペンは、きたなくなるからおすすめしません。あと手が黒くなる)。
Nさん
国公立にもよるのですが、
一橋大学などは、教科書の論理的な部分を説明します。
特に、「階級」「貧富の差」などの話がでてきたら、その上下関係を教科書のまんま説明して書きます。また、経済や外交の流れを理解して書きます。
たとえば、山川教科書のP278に、松方財政の説明がのっています。
→戦費のために不換紙幣の増発
→国立銀行条例改正で不換紙幣になったこと
→紙幣の増加による激しいインフレーション
→インフレだと貨幣価値が低下するので、地租歳入が減る
→輸入超過で、正貨(金・銀)がなくなった
→軍事費以外の再出を削減した
→不換紙幣を処分し(紙幣の数を減らす)、デフレ政策を行った
→正貨を蓄積した
→日本銀行を設立し、銀本位制が確立
…
というように、「こうなったからこう」みたいな因果関係を書くのが、国公立の論述です。
教科書の「AならばB」
という表現のところを抜き出して、書くわけですが、理解をしていないと全然できません。
このあたりが、私大の論述と違うところです。
私大も理解が必要ですが、字数が少ないので、深い論理に踏み込む余裕がありません。説明するという作業になります。
(正誤問題なども、理解しておかないと解けないとよく言われますが、わからなくても、暗記しておくと教科書と違うからという理由で解けたりする)。
一方、国立は字数が多いので、因果関係の説明(AならばB)がたくさんできます。理解するというところに重点をおきましょう。
赤本(過去問)を見て、教科書の飛び飛びでつながっている(テーマ史なのでページが飛んでいる)ところをつなげながら、解答と比較してみましょう。
教科書の論理がそのまま書かれていることに気がつくと思います。
あと、「AならばB」という因果関係が少ないところは、論述問題には出ません(たとえば、文化史の作者と作品をダラダラ書くとか)。
出るところが決まっているので、用語をそのまま使い、文をつなげていきましょう。
Sくん
文化史の問題集をやっていると、時間がなくなるような感じがします。
政治・経済・外交を中心に勉強して、文化史は時代の背景とのつながりを理解したら、残りは丸暗記になってきます。
一問一答で文化史だけをやるという方法もあります。
(残りの返事はまた明日)
うれしいワン!