トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

津田三蔵…慶応の史料がすごすぎる!

Kさん

黒田清隆は、大久保利通が紀尾井坂の変で暗殺されたあと、薩摩のトップにいたので、なにやってもトップなのです。

たとえ、奥さんを斬り殺した(これはデマだそうです)とか、酒によって、岩礁に大砲を撃って人を殺してしまったとか、勧誘物払い下げ事件とか、いろいろやらかしても総理大臣になりました。

 

『総理倶楽部』はすごいですね!

知りませんでした。ジャンプSQなんですね。

伊藤博文がイケメンすぎます。

黒田清隆が、やっぱりヤバい感じです。

ジャンプSQの11月号を買おうと思います。

 

Oくん

そうなんです。

津田三蔵は謎の死をとげたという都市伝説がありました。

最近は、肺炎で獄死となっているようです。

 

入試とは関係ないんですが、

凶徒津田三蔵 (藤枝静男 (著)  ・講談社文庫)

という小説があります。

 

早稲田の法学部に

津田三蔵の史料が出ています。

下線部c…狂人巡査津田三蔵と云う者の…

とあります。

すごいですね。