トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

記述問題いろいろ

文化構想では、

行基、信玄堤、利根川

山川菊栄伊藤野枝の枝と間違えないように注意です)、

濃絵(だみえ)←これよく書けって出るね(濃厚な絵って覚えよう)、

反射炉、鉄工組合、本多光太郎(高村光太郎ではないよ)。

傾斜生産方式

 

法学部では

和同開珎、雑徭、足利持氏、宗祇、

志筑忠雄、慶賀使、

室鳩巣←朱子学者。これ出るよね。

尚泰←出るよねー。尚寧か尚巴志がハズレ選択肢が多い。

児島惟謙←あの人ね。

穂積八束←あの人ね。

松方正義青木周蔵

 

戦後がちょっとすごすぎます。

ニクソン福田赳夫三木武夫よりこっちが出やすい。夫がややこしいから)、

大平正芳

 

安保ただ乗り論は、できなくて大丈夫です。

日本などは、安全保障条約にただ乗りをしている。払わなければ、米軍は撤退するみたいなことを発言していました(トランプ大統領が言っていたから出たんかな)。

他の問題で合格点をとりましょう。

中曽根内閣だと、もっと出やすいのがあるので、教科書と用語集を勉強しましょう。