トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

戦後史はこんなのも出る

山川の教科書

P382アメリカのダレス外交顧問らは対日講和からソ連などを除外し(単独講和)、講和後もアメリカ軍を日本に駐留させることなどを条件に準備を進めた 。

 

P382の欄外

…全面講和の論陣を張った。

 

南原繁は、ちょくちょく出てますね。

 

P383 の欄外

1952年 日華平和条約(日本と中華民国

1952年 日印平和条約

1954年 日ビルマ平和条約

 

…その支払は、建設工事などのサービス(役務の供与)や生産物の提供という形をとったため、日本の商品・企業の東南アジア進出の重要な足がかりとなった。

 

P384 

丸山真男大塚久雄川島武宜(たけよし)に注意しましょう。

丸山真男…雑誌『世界』に超国家主義の論理と心理」を発表(用語集P346)

 

戦後もちょくちょくやりましょう(順番通りにやらなくてもいいんですよ!)

授業で進んでないところも、赤本研究していいのです。

「こんなの出てる!」って早く気づきましょう。