トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

社会主義ってなんなん?(4)

歴史哲学について詳しく知りたい人は、大学に入ってからこういう入門書を読みましょう。

ちょっと古いですが、放送大学のテキストだった本です。

『歴史の哲学−現代の思想的状況』

 

 

さて、マルクスによる唯物論弁証法史的唯物論)ですが、これが、あの試験にめちゃめちゃ出る労働農民党農民労働党日本労農党社会民衆党と関係があるわけです(社会衆党は右傾化しました)。

 

職工義友会→労働組合期成会

友愛会→大日本労働総同盟友愛会日本労働総同盟

 

1901年・社会民主党

1906年日本社会党

1920年・日本社会主義同盟

1922年・日本共産党

 

とか出るよねー!

 

戦後の

日本産業労働組合会議(産別会議)

日本労働組合総同盟(総同盟)

とか出るよねー!

 

横山源之助『日本之下層社会』、農商務省『職工事情』、細井和喜蔵『女工哀史とか

出るよねー!

 

産業革命と労働運動、工場法、治安警察法治安維持法とか出るよねー!

 

これ、全部がマルクス主義と関係あるわけ。

(つづく)