トマスの歴史総合:富増章成

日本史と世界史の近現代をはやめに勉強しましょう!

くどいようですが、ミッドウェー海戦

このあたりは、映画になっているところが多いです。

大学に入ったら、見ましょう。

 

 

山川教科書のP363

「1942(昭和17)年6月、中部太平洋のミッドウェー島で、日米の海軍機動部隊同士が戦い(ミッドウェー海戦)、日本側は主力空母4隻とその艦載機を失う大敗北を喫し、海上・航空戦力で劣勢となった」

 

その下の絶対国防圏を読んでおいてね(あと、P364の地図で絶対国防圏のラインを見ましょう)。

 

P364 のタイとビルマの泰緬鉄道などは、立教大学で詳しく出題されました。もう一度、読んでおきましょう。

P365

1944(昭和19)年7月、マリアナ諸島サイパン島陥落
(これは東条英機内閣のときです)

絶対国防圏の一角が崩壊

東条英機内閣総辞職

小磯国昭内閣

サイパン島の基地から飛来する米軍機による本土空襲

P366

1944(昭和19)年10月、アメリカ軍はフィリピンの奪回をめざしてレイテ島に上陸し、激戦の末これを占領した。

【欄外】レイテ沖で連合艦隊は米艦隊に大敗し、…はじめて、海軍の神風(しんぷう)特別攻撃隊(特攻隊)…

1945(昭和20)年3月、硫黄島(いおうとう)占領

(これは、『硫黄島(いおうじま)からの手紙』という映画があります)。

同年4月、アメリカ軍の沖縄本島上陸→3ヶ月近い戦いの末、沖縄占領

5月には、ドイツも無条件降伏

ヒトラーの映画がいろいろあります)

ヤルタ会談は教科書のP367をよく読みましょう

(下の方にたくさん書いてあるよ)。

鈴木貫太郎内閣

P368

ポツダム宣言発表

原子爆弾 

8月6日 広島

8月8日 ソ連が日本に宣戦布告

8月9日 長崎に投下

 

ソ連満州・朝鮮に攻めてきたところも読んでおきましょう(欄外もね)。