トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2022-11-08から1日間の記事一覧

くどいようですが、平民主義とか…

教科書(山川)P309 の欄外に、すごい説明が載ってます。 政府の条約改正のために行った欧化政策を貴族的欧化主義として批判し、国民一般の生活の向上と自由を拡大するための 平民的欧化主義 を説いたとあります。 あと、 近代的民族主義 と記されているのが…

くどいようですが、国粋保存主義とか…

しつこいようですが、国粋保存主義あの 国民主義 とか 平民主義とかめんどくさいじゃないですか。 教科書(山川)は、さらに説明が追加されました。 平民主義は、平民的欧化主義とも言います。 徳富(とくとみ)蘇峰(そほう) 平民(的欧化)主義 民友社 『…

戦後史、共通テストに出たやつ

国鉄の事件とかあのドッジ・プランの 超均衡財政(予算)で、 国鉄職員大量人員整理 ↓ 下山事件・三鷹事件・松川事件 共通テストに、教科書の写真が出てしまいましたが、 まだまだ、私大でも使えます! 教科書の 金融緊急措置令 傾斜生産方式 復興金融金庫 …

孫文について追加

山川の用語集 P263 中国同盟会…孫文がハワイで華僑の同志を集めて結成した興中会を母体に、1905年、東京で他の革命運動組織と統合して結成。…辛亥革命後、国民党となる。 P313 第1次国共合作 1924年、反帝国主義闘争を明確にした中国国民党は、「連ソ・容共…