トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井上準之助のお話

以下 蔵相井上準之助が主張していることを 現代風に翻訳 ↓ 金の輸出禁止(1917)のために、日本の経済は不安定になってますから、はやく金本位制にもどさなければならないのです! ★金解禁とは、金輸出輸入解禁のことで、金本位制復帰です。 (このあたりで…

金本位制の自動調節作用

金本位制の自動調節作用は、その昔は、政治・経済の授業でやってました。 アメリカからの輸入が増える ↓ ドルを払うから、ドルが必要 ↓ ドル高・円安 ↓ 金輸出 ★ここでは、金平価が固定なので、 お金払うより、金払ったほうがいいわ と思った瞬間(金の輸送…

金子直吉

鈴木商店・金子直吉 試験に出ませんねー。 鈴木がつくって、金子が発展させたんですよね。 一応、山川用語集P312あたりを読んでおきましょう。

トラウトマン和平工作

トラウトマン和平工作はまあまあ出ます。 山川用語集のP323〜324あたりをよく読んでおきましょう。

『麦と兵隊』『生きてい(ゐ)る兵隊』

『麦と兵隊』『生きている兵隊』 まぎらわしー! 火野葦平『麦と兵隊』 石川達三『生きてい(ゐ)る兵隊』 山川教科書P357 『麦と兵隊』 火野葦平が徐州作戦に従軍した様子 を読んでおきましょう。 P358 石川達三『生きてい(ゐ)る兵隊』 は発売禁止となり…

「挙国一致」「尽忠報国」「堅忍持久」ときたら…

「挙国一致」「尽忠報国」「堅忍持久」 国民精神総動員運動 です。 第一次近衛文麿内閣も出るので注意しましょう。

二・二六事件の史料

二・二六事件の史料は、いろんなとこに載ってますね。 キーワードは 八紘一宇 ヤバいですねー。 あと、元老って誰ですか問題多いです。 西園寺公望(最後の元老) ロンドン軍縮条約は簡単なんですが、 漢字で 倫敦(ロンドン)と書いてあるから注意しましょう…

河上肇『貧乏物語』マルクス主義

河上肇『貧乏物語』マルクス主義 いやー、出ますね。 マルクス主義が出ないわけがない。 今も昔も。 今、ブームだし。 ↓ rekinet.hateblo.jp

あんまり出ない「切腹問答」

立憲政友会代議士・浜田国松は、1937年、衆議院で軍部を批判し、寺内寿一(ひさいち)陸相と「切腹(腹切り)問答」で応酬しました。 これが、広田弘毅内閣総辞職の原因となりました…。 って、試験に出ないんですよね。 昔は出ていたんですが。

「斎藤隆夫」がまぎらわしい

山川教科書P359 立憲民政党議員斎藤隆夫は、1940(昭和15)年に議会で軍部と政府が中国で進める戦争政策を激しく批判する演説(反軍演説)をおこない、軍部の圧力により議員を除名された。政界上層部の「親英米派」と呼ばれた人々も、軍部などからのさまざま…

豊作貧乏は何回も出てます

山川教科書P344 1930(昭和5)年には豊作のためにさらに米菓がおし下げられて「豊作貧乏」となり、翌1931(昭和6)年には一転して東北・北海道が大凶作に見舞われた。 早稲田などは、こういうのを、「凶作」にして、ハズレ選択肢をつくります。 教科書のフレ…

シベリア出兵

日本は、国際的地位の向上や北洋漁業などの経済的権益の拡大をもくろんで、連合国のシベリア出兵の呼びかけに応じた。 出兵は1918(大正7)年8月に始まり、アメリカ・イギリス・フランスなど連合国各国が派遣した軍隊が計2万人余りだったのに対し、日本は…

日本が悪そうだなー。そういうのは、試験に出る。

第一次世界大戦が始まると、イギリスは日本に対して軍事的な協力を要請してきた。第二次大隈重信内閣の加藤高明外務大臣は、これを中国における日本の権益をさらに確実なものとする好機ととらえた。 日本は1941(大正3)年8月に、加藤外務大臣が山県有朋ら…

満州国の地図を見ておこう

満州…奉天・吉林・黒竜江 満州国…奉天・吉林・黒竜江・熱河・興安 新京(長春)を首都としました。 ソ連、モンゴル人民共和国、内蒙古(ないもうこ)の場所を確認しましょう。 北京のそばに、 塘沽(タンクー) ありますね。 ウラジヴォストークは、これから…

補助艦が主力艦になってる正誤問題

ワシントン海軍軍縮条約…主力艦 ロンドン海軍軍縮条約(軍備制限条約)…補助艦(巡洋艦、駆逐艦、潜水艦) あと、よく 補助艦の総トン数の対英米が約7割は認められた のフレーズが出ます。 でも、 大型巡洋艦の対米7割は受けいられなかった のフレーズも出…

五・一五事件じゃないアレ

…これまで非合法活動を余儀なくされていた日本共産党が公然と活動を開始したので、衝撃を受けた田中義一内閣は選挙直後の3月15日に共産党員の一斉検挙をおこない、日本労働組合評議会などの関係団体を解散させた(三・一五事件)。 (山川教科書より) ★…

農民労働党!

普通選挙法の成立後、労働組合・農民組合を基盤とする社会主義勢力は、議会を通じて社会改造を見ざすようになり、1926(昭和元)年、合法的な無産政党である労働農民党(労農党)が組織された。 しかし、労農党内で共産党系の勢力が強まると、議会主義・国民…

日本社会主義発達史講座がむちゃむちゃ出る

野呂栄太郎 『日本社会主義発達史講座』 を復習しましょう!

明治の生活

明治になると生活のあり方も変化し、都市部を中心に官庁・会社・学校・軍隊では、ガラス窓のある建物で、机・椅子を使用し、洋服を着て、定められた時刻通りに行動する西洋風の生活習慣が取り入れられた。 (山川出版社、日本史探求) 普通すぎて、逆にすご…

早稲田が教科書のまんま出題する?サラリーマン

俸給生活者(サラリーマン) 山川教科書 p333〜 あとp334 までよく読んでおこう! 円タク、洋食、ステッキ とか出そうですね。

文化住宅

文化住宅でますねー! 原宿の同潤会アパートは有名です。 山川の用語集に載ってます。 space-design.jp

九カ国条約→石井・ランシング協定廃棄

復習しよう ↓ rekinet.hateblo.jp

小林一三

教科書に載っているから 試験に出るんだが… 山川教科書 p335 小林一三 このページ サラリーマンとか 『赤い鳥』とか 読んでおきましょう。

政党がややこしい

自由党→憲政党→憲政党(もと自由党) 進歩党→憲政党→憲政本党(もと進歩党) 憲政党→立憲政友会 憲政本党→立憲国民党(犬養毅)→革新倶楽部(犬養毅) ★ゴロ ホントは犬は国民 犬のクラブ

徳富蘇峰

山川用語集のp272 徳富蘇峰は日清戦争で国権主義に転じて 国家主義を唱えました。

文官とか軍人とか

山川教科書 P327 原敬内閣は、国際世論に配慮するとともに、朝鮮総督と台湾総督について文官の総督就任を認める官制改正をおこない、朝鮮における憲兵警察を廃止するなど、植民地統治方針について、若干の改善をおこなった。 同じくP327 下の方の【注釈】 朝…

徳富蘇峰・蘆花

徳富蘇峰・蘆花の兄弟が出ますね。 徳富蘇峰は絶対に出るので、 ↓ここをもう一度チェックしましょう。 rekinet.hateblo.jp 山川教科書P308〜9 (用語集だとP272) がめちゃめちゃ出ます。 徳富(とくとみ)蘇峰(そほう) 平民(的欧化)主義 民友社・『国民…

福沢諭吉『脱亜論』

福沢諭吉 『脱亜論』1885(年代も重要です) 山川教科書P289 の史料はよく出ます。 『時事新報』明治十八年三月十六日付け社説 我日本の国土は亜細亜の東辺に在りと雖も、其国民の精神は、既に亜細亜の古陋を脱して、西洋の文明に移りたり。…今日の謀を為す…

中江兆民『民約訳解』

中江兆民『民約訳解』 東洋のルソー はよく出ますね。 然りと雖も、自由権も亦た二あり。上古の人、意を肆ほしいままにして生を為し、絶えて検束を被ること無きは、天に純なるものなり。故に之を天命の自由と謂う。…

九カ国条約の史料が簡単に分かる方法

●九カ国条約の史料が簡単に分かる方法 九カ国条約は中国についての内容が書いてあるので、 キーワードが以下のものになります。 第一条 支那国(中国)以外の締約国は左の通約定す 一、支那の主権、独立竝其の領土的及行政的保全を尊重すること 二、支那か自…