トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史探求:弘仁格式の史料

『類聚三代格』 「弘仁格式序 蓋し聞く、律は懲粛を以て宗と為し、令は勧誡を以て本となす。格は即ち時を量りて制を立て、式は即ち闕けたるを補ひ遺れるを拾う。…律令は是れ政に従ふの本、格式は乃ち職を守るの要たり」 格式の説明になっています。 2023年度…

ドル=ショック

第二次世界大戦後の国際通貨体制は、金ドル本位制でした(基軸通貨がドルというとこと)。 けれども、アメリカは、ベトナム戦争でお金を使いすぎました(北爆開始は1965年です)。 そこで、金がアメリカから流出し、金の保有量が減り、経済力が大きく停滞し…

歴史総合:リーマンショック

2001年、アメリカ合衆国で、低金利政策がとられました。 すると、住宅への投資が活発化して住宅価格が上昇しました。 2004年頃からは低所得者層向けの住宅融資(サブプライムローン)の供給が拡大します。 ヨーロッパの銀行もサブプライムローンの供給に参加…

所得倍増計画

池田勇人の 「所得倍増計画」のところを復習しましょう! 疾風の勇人(1) (モーニングコミックス) 作者:大和田秀樹 講談社 Amazon

中央大学の正誤問題

あの、3つの選択肢がヤバいですね。 基本的に、正誤問題は、めっちゃくちゃ間違っているのを「誤り」とし、 よくわかんないモヤーッとしたのは「正しい」にします。 「よくわかんないけど、誤りにしておくか」が一番よくないやり方です。 勘ぐりすぎたり、…

トマス(富増)先生の新刊です(ΦωΦ)

学研様から新刊を出させていただきました。 この時期は、メンタルを大切にしましょう。 「アランの幸福論」にも少し触れています。 前向きな気分を保つようにするのがオススメです。 ★ひろゆき氏が帯で推薦してくださいました。 どうもありがとうございます…

共通テストがんばるにゃん

共通テストは、過去問のパターンをもう一度確認しよう。 注釈とか表とか、どこかにヒントがあるにゃん。 21世紀を生きる現代人のための哲学入門2.0 現代人の抱えるモヤモヤ、もしも哲学者にディベートでぶつけたらどうなる? 作者:富増章成 Gakken Amazon