トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

共通テストはカンタンにゃー

共通テストは、慣れです。

 

見たこともない地図やら資料・史料、絵や写真、よくわからん会話文などを貼り付けて、難しそうに見せかけてきます。

 

いかにも、思考力を試してるんだぞー!って。

 

でも、設問みると、時代がわかっちゃうし、

誤り選択肢も「そんなわけねえだろ」系が多いです。

 

注釈に、すごいヒントが思いっきりあったりする。

 

「文中に、答えが書いてある」という現代文より親切な設問も多いですね。

 

グラフが出ると、ビビる人が多いようですが、

年代が載っているので、そこからいつの時代かを当てます(プリントのくだらないゴロ合わせは覚えてね)。

 

対策としては、

まず、過去問を全部解く(といっても1年分と試行調査しかない)。

試行調査は難しすぎたから、あんまり気にしないでね。

 

それから、予備校の模擬試験などを集めた「共通テスト問題集」を本屋で

たくさん買ってくる。

 

解いたら、解説を読んで、

山川教科書のどこをひねって出してきたのか、山川教科書のその部分を探す。

 

そこにラインマーカーを引く。

私大にも使える。

 

慣れてきたら、ラインマーカーを引いていないところで

「いかにも出しそうなところ」を読んでおく。

 

あとは、私大用の暗記量を今まで通りに深堀りして続ける。

 

共通テストは、現代文的に解きます(読み取りをする)。

だから、問題を解きましょう。

 

教科書に載っていることを

史料・資料で複雑に見せかけているわけですから、

問題を解いて慣れるようにしましょう。

 

うちのネコちゃん、箱が好きにゃん