トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

更新世は、氷河時代

更新世氷河時代・化石人骨・旧石器時代人(日本は新人)・ナウマンゾウ・マンモス・オオツノジカ

をセットで覚えましょう。

 

☆昔、青学に「鮮新世」というのが一回出たんですが、あれはまいったなぁ。もう出ないと思いますが、一応、教科書(山川)には載ってます。

 

化石人骨

 浜北人(静岡県)←縄文人という説もある…

 港川人(沖縄県

 山下町洞人(沖縄県

 

あと、日本語がアルタイ語だってのもたまに出ますね。アルタイ語は、術後が最後の方にくるのが特徴だそうです。

 

あと、日本史の勉強法ですが、

授業を受けたら、すぐに問題を解きましょう。

 

授業を受けると、けっこうわかるんですよね。用語の意味とか流れとか。

 

で、いざ問題を解いてみると、けっこうできないのです。

なぜでしょう。

それは、

 

まだ暗記していないから

 

です。

 

理解をしても、暗記をしていないと答えが出てこないんですよねー(これは、どんな科目も同じです)。

 

というわけで、

暗記しているかどうかを、授業を受けたらその週のうちに確認しないといけないわけです(どんどん暗記するということ)。

 

よく、最近は日本史は「理解が必要だと」言われますが、これは共通テストなど、比較的暗記量が少なくても解ける問題について言えることです。

 

私大などは、ハンパない暗記量を要求されますので、はやめにコツコツと暗記しておきましょう。

 

うちのねこにゃん、ダンボールが大好き

f:id:rekinet:20220417163823j:plain

がんばるにゃ~ん!