トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

足利義視が東軍から西軍に…

Kさん

足利尊氏の動きがややこしいですね。

やはり尊氏はロン毛

(ロン毛の足利尊氏像は、尊氏ではない説が強いです)。

 

 

Mさん

 足利義視は、暗殺されそうになったり、仲が悪い人が出てきたりして、東軍に居づらくなってしまいました。それで西軍になってしまいました。

一方、細川勝元は、これに対抗して、ちっこい足利義尚を東軍にしてしまいました。

 

Mさん

 人物関係などを整理して復習するのはいいですね!

がんばりましょう!

 

Mさん

足利義尚は、加賀一向一揆のころも将軍でがんばってます(改名していますが)。一揆をする者についてクレームしてます。蓮如は、一揆をする者を叱っています。

その後、酒におぼれて(また、酒…)、あまり政治に興味がなくなってしまったようです。23歳で亡くなりました。