トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

設問にキーワードが入ってるときもある

難関大学の〇〇大学にこんな問題が出ています。

 


文中に

「( A )国から薩摩国を分立させた」

とあります。

( A )を漢字で書くのです。

 

ここの記述は、

山川の教科書、用語集にも載っていません。

 

でも、設問にキーワードが入っていますから大丈夫

(まあ、細かいから大丈夫ではないかもしれないけど…)。

 


設問1 空欄( A )にあてはまる、九州最大の古墳を有する西都原古墳群などが所在する国の名を、漢字で記せ。

 

答えは、日向です(宮崎県)。

 

山川の用語集 P16

女狭穂塚(めさほづか)古墳

宮崎県、‥九州最大‥。西都原古墳群は前期から後期にわたる日向の古墳群

 

ちゃんと、設問に「九州最大」「西都原古墳」「日向」って書いてあるんだよね。

 

年表で時期をつかみ、山川の教科書で文脈を理解し、

赤本(過去問)で確認します。

さらに、余裕があれば用語集をチェックしましょう。