トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

早稲田によく出るさりげない用語

山川用語集P299あたり〜

 

都市中間層

ホワイトカラーのサラリーマン

 

バスガール、タイピスト、電話交換手、デパートの女性店員、女性アナウンサー

和文タイプライター

 

丸ビル(丸の内ビルヂング

★ビルディングじゃなくてビルヂング

鉄筋コンクリートでてきているんです。すごいですね。

 

帝国ホテルはライト(アメリカ人建築家)

★しばしば、コンドルとごっちゃにして出してきます。

 

文化住宅

同潤会アパート

表参道ヒルズ同潤会アパート(史跡)があります。

 

洋食

トンカツ、コロッケ、カツレツ、ビフテキビーフステーキのこと)

★使い方「今日は、ビフテキにするか〜」「わーい!」

 

洋店

カフェ、ビアホール、ダンスホール

★かっこいい使い方「今から、カフェに行く?」

 

タクシーは「円タク」と言いました。

世界最初の地下鉄はロンドンです。

東京では、1927年にできました。金融恐慌の年ですね。

 

バスはなんと呼ばれていたのでしょう。

答え:乗合自動車

 

郊外電車

箕面有馬(みのおありま)電気軌道阪神急行電鉄

小林一三は早稲田に出てしまいました。

 

モガとモボは常識でしょう。

断髪(女性の髪型)

★かっこいい使い方「今日、断髪する?」

 

電髪(でんぱつ、パーマネント)

★パーマのこと

かっこいい使い方「あの店で電髪かけてもらったの」

 

ターミナルデパート

早稲田に出てしまいましたね。

 

山川教科書では、P334をよーく読んでおきましょう

(モガの写真を見てね)

 

宝塚少女歌劇団

これは、重要でしょう。

 

サンデー毎日」、「週刊朝日」、「主婦の友

あと、

東洋経済新報」は石橋湛山でよく出ますが、

その下に、

経済雑誌ダイヤモンド」

も書いてあります。

 

東洋経済」「ダイヤモンド」は今も、駅の売店で買えます。

ちなみに

富増先生の本はこれです

『読破できない難解な本がよく分かる本』(ダイヤモンド社