トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

田堵とか負名とか…

Mくん

 田堵についてはだんだんと用語を増やしていって覚えましょう。

 

有力農民=田堵(たと)

国司は官物(かんもつ)・臨時雑役(りんじぞうやく)を課すようになりました。

課税の対象となる田地は「名(みょう)

それぞれの名に「負名(ふみょう)」と呼ばれる請負人の名がつけられました。

 

ざっくり言うと

田堵→名→負名

です。

 

田堵のなかに、大名田堵が出てきました(別な人生の話)。

大名田堵の中から開発領主になる人が出てきました。

 

Uさん

公営田…大宰府

官田(元慶官田)畿内

勅旨田天皇

 

の組み合わせです。

 

Iさん

国司は中央から貴族が派遣されて、役所の国府国衙、こくが)を拠点に国内を統治しました。

国司は役人さんで、国衙は役所です。