トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

居留地が気になる…

山川の用語集

P216

太平天国の乱

はあまり出ない感じがしますが、世界史では有名ですね。

洪秀全清朝に対する反乱です。

南京を占領しているので(北京ではありません)、「太平天国」ができたわけです(すぐに滅亡してしまいました)。

清は、洋務運動(富国強兵が目的の運動)をするのですが、日清戦争で日本に負けてしまいました。

 

ところで、

同じページに、

セポイの乱も載っています。

これも出ない感じがしますが…。

 

で、試験によく出るのは、アロー戦争です。

このとき、天津条約を結びますので、

 

よく、あの天津条約とごっちゃになってしまいますね

(甲申事変のアレね)。

 

あと、日米修好通商条約

別冊=貿易章程

は史料ででるから、復習しましょう。

 

1867年、兵庫開港勅許が出されています。このとき、神戸港になりました。

大政奉還の年です(ゴロ:1867=いやむなしー、大政奉還)。

 

それと、居留地はよく出ますね。

ここをよく読んでおきましょう。

 

P217 

岩瀬忠震川路聖謨

とか、念のため、読んでおいてください。

まあ、ちょっと見るだけでも違います。

 

がんばりましょう。

 

教科書は、じっくり読むニャン!