トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

皇国史観がなかなか出ない

皇国史観は、山川用語集のP327にあります。

 

2017年の日本大学(国際関係)には出てます。

しかし、入試的には、あまり目にしないですね。

 

ちなみに、大日本言論報国会は、早稲田(教育)で、正しい選択肢で出てます。

会長が徳富蘇峰です(山川用語集P327)。

★小説家の徳冨蘆花は実の弟 ← ただのうんちく

 

まあ、ハズレ選択肢が、「岸信介A級戦犯容疑者にはならなかった」なので(なったから 山川用語集P353)、大日本言論報国会は知らなくても答えはわかるように、出題されていました。

 

用語集P353、警察官職務執行法警職法は、けっこう普通に出ます。

 

まあ、教科書的なものを優先しましょう
(余裕があったら用語集も追加してください)。