トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源信『往生要集』が試験に出る!

源信『往生要集』出ます。 浄土教です(浄土宗じゃないよ) 年代は985年です(覚えなくていいです。平安時代です) ★どうしても、 年代を暗記しておきたいという人(そんな人はいないかもしれんが…)。 このゴロはどうでしょう。 「クッパ5つ!(985)」…

イヌが気になるわん!(南蛮寺の絵)

山川出版社の教科書 P158 に 面白いことがいっぱい書いてあります。 南蛮人の渡来(左)と 南蛮寺(右)(「南蛮屏風」部分) とあり、 その下に南蛮寺(キリスト教の寺)の説明などが書いてあります。 仏教寺院を改造したというのがスゴいですね。 キリスト…

社会主義ってなんなの?哲学?経済学?

日本史って、 紫式部とか 織田信長とかが 試験に出ると思ってたでしょう。 それが違うんですよ。 近現代が出るんですよ。 もう、全然、日本史っぽくなくて 世界史的になってくるんです (教科書の後ろの方見てね)。 で、究極は、 社会主義と 共産主義なんで…

くだらなすぎる架空の模擬試験問題をつくってみた

絶対出ない!架空・入試問題シリーズ 〜なぜか、用語が覚えられる 問1 次の文章の下線部について、誤っているものを選べ。 ポルトガル船は、布教を認めた大名領に入港したため、大名は貿易をのぞんで宣教師の布教活動を保護し、中には洗礼を受ける大名もあ…

赤本はやったかな?

とにかく、これからは赤本(過去問)です。 これなどは、どうでしょうか。 ↓ 早稲田の日本史[第8版] (難関校過去問シリーズ) 作者:佐々木 貴倫 教学社 Amazon

授業に出てから、河合塾Oneをやると良いワン!

AI学習 河合塾Oneを知ってますか? 日本史は暗記が多いですけど、 こちらで復習すると、すごくいいですよ! ↓ www.kawaijukuone.co.jp いいんだONE!

もうすぐ新学期ニャン(ΦωΦ)

日本史の復習は進んでますか? 後期は、いよいよ18世紀、享保の改革です。 マツケンサンバの人です。 将軍徳川吉宗↑ パチンコでも有名かもしれません。 幕府を内閣となぞらえて 将軍・老中などが政治家だと思うと、 享保の改革 寛政の改革 天保の改革 って財…

墾田永年私財法の内容が出るニャン(ΦωΦ)

墾田永年私財法の試験に出るポイント ①史料が出ます。 天平十五年(743年)の格=墾田永年私財法 墾田は養老七年の格(三世一身の法) に依りて、限満つるの後、例に依りて収授す (三世一身の法によって、期限が来たので田を収公した)。 史料では、このあ…

慶応大学の問題がエグい

慶応大で、 両界曼荼羅の「胎蔵界」の胎蔵を書けって出てました。 金剛界と胎蔵界があります (教科書には載っています)。 来迎図、加持祈祷(←難しい方の字でおぼえてね) 本地垂迹説や反本地垂迹説なども復習しておきましょう。 ゴミに気づいたうちのワン…

Amazonで「天燈(灯)鬼・竜燈(灯)鬼」のフィギュアが買える!

「天燈(灯)鬼・竜燈(灯)鬼」 のフィギュアが欲しい人はこれ。 塗装済みだ! (誰が買うのかはわからん‥) ↓ 運慶の継承 康弁作 天燈鬼 龍燈鬼 立像 ポリストーン & PVC製 塗装済み完成品 フィギュア 海洋堂(KAIYODO) Amazon

核拡散防止条約(NPT)

今日のニュースの岸田首相は、米国で行った拡散防止条約(NPT)再検討会議での演説などで、「核兵器のない世界」の実現に向けて、国際社会に結束する重要性を訴えたというのがあります。 (NPT=Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons) 山川の…