トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

社会主義ってなんなの?哲学?経済学?

日本史って、

紫式部とか

織田信長とかが

試験に出ると思ってたでしょう。

 

それが違うんですよ。

近現代が出るんですよ。

 

もう、全然、日本史っぽくなくて

世界史的になってくるんです

(教科書の後ろの方見てね)。

 

で、究極は、

社会主義

共産主義なんです。

 

この2つが、ざっくりとわかんないと

近現代は、まったくわからなくなります。

 

特に、大正時代くらいからですかね。

 

あと、戦後史の冷戦が

わかんなくなるから注意しましょう。

 

しかし、

授業中に、社会主義の説明をする時間がないんですよ。

 

社会民主党

日本社会党

日本社会主義同盟

日本共産党

 

などの用語は説明します。

「ここが出る!」とか。

 

でも、

社会主義そのものの説明の時間がないんです。

 

手前味噌ですが…

私の書いた本がすごくわかりやすいですよ!

大学生になっても使えます。

重版しました!

どうもありがとうございます!