トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

源信『往生要集』が試験に出る!

源信『往生要集』出ます。

浄土です(浄土宗じゃないよ)

年代は985年です(覚えなくていいです。平安時代です)

 

★どうしても、

年代を暗記しておきたいという人(そんな人はいないかもしれんが…)。

 

このゴロはどうでしょう。

クッパ5つ!(985)」

「はいゲンさん」

クッパを頼んでいるゲンさんと店員のイメージで)。

 

え?覚えたくない。

まあ、覚えなくても大丈夫です。

とにかく平安時代の人です。

 

『往生要集』の史料は

テキストに載ってます

(史料問題集にもちょくちょく載ってます)。

 

あと

空也

浄土です(浄土宗じゃないよ)。

これは、938年です(覚えなくていいです。同じく平安時代です)。

★ゴロ:くさや(938)のひものを食うや

 

え?いらない知識?

 

ただ、空也源信はどっちが先かという入試問題は出ます。

空也が先に活動してます。源信は後です)

 

あと、あの六波羅蜜寺空也上人像」

 

鎌倉文化の彫刻です!

(平安じゃないから間違えないでね)。

 

康勝(こうしょう)でしたね!

★コショウで、食うや(空也)とおぼえましょう。

 

「食うや」のゴロが多いな…。

 

『往生要集』の地獄シーンを書かせていただきました(グロ注意)。

仏教史もざっくりと入ってます。

如来と菩薩の違いとかよくわかるようにしてあります。

 

ちょっと、『地獄少女』の話が多かったかな…。

『呪術廻戦』も多少の関係があるかも。