トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2023-01-22から1日間の記事一覧

早稲田(文化構想、2011)

2011年だから、けっこう古い問題ですけど、 文化構想学部で、 山川の用語集 P373 男女雇用機会均等法(これは、ふつうに出る) と 男女共同参画社会基本法 の両方の記述問題でてます。 教科書が終わったら、用語集を少し追加していきましょう。 女性史はいろ…

ロマン主義、樋口一葉

■山川の教科書 P312 日清戦争前後には、… ロマン主義文学 与謝野晶子の短歌(雑誌『明星』、夫・与謝野鉄幹) 底辺の女性たちの悲哀を 数編の小説に描いた 樋口一葉 『たけくらべ』

直営地

山川の教科書 P104 法政大学(2017)が出してました。 「荘園や公領に設定された領主の直営田…は何か。あてはまるものがない場合にはオをマークせよ」だって、 ア 荘田 イ 乗田 ウ 地子田 エ 佃 答え・佃

宗尊親王

山川教科書 P104 ( )上皇の皇子宗尊親王 答え・後嵯峨

院評定衆

山川の教科書 P103 朝廷では( )上皇の院政下で院評定衆がおかれ、… 答え・後嵯峨

歴史へのアプローチ「兵庫北関入船納帳」

山川の教科書 P153 兵庫北関入船納帳 …兵庫湊(かつての大輪田泊)に置かれていた海上関所が… …中世の関所は、軍事的機能をもった古代の関所や、治安・警察的機能をもった近世の関所とは異なり、席線の徴収という経済的機能をもっていた。 ★ここは論述でよく…

中山王といえば‥

中山王といえば尚巴志ですが、 難関大を受ける人は、 山川用語集 P93 から P94を しっかり読んでおこう。 蝦夷地も出るよ!

風邪に気をつけよう

風邪に気をつけましょう。 風邪を引くとパフォーマンスが下がります。 コロナも風邪ウィルスと同じ構造ですが、コロナよりきつい風邪的な病気がけっこうあります(コロナが最強と思っている人が多いようですが、他の種類のウィルスも多く、ノロとかほんと入…