トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

楠葉西忍を出題してほしい!

いやー、楠葉西忍がでませんね。

もっと出題してもらいたい。

 

2021年の同志社大学で、

「元の使者として1299年に来日し、公家にも禅を広め、南禅寺の住持となって文筆でも有名であった僧…」というのが出ていて、

選択肢に「楠葉西忍 」がいるんですが、

残念ながら、答えは「一山一寧」でした。

 

しかし、一山一寧もマイナーだなー。

早慶を受ける人は、こういうのを急に出してくるから、注意しましょう。

★山川の用語集を使おう。

 

関係ないけど、教科書の絵の中に、「振売」が微妙に映り込んでいるよ。