トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

粘土槨が出ませんねー

一応、粘土槨が、入試の選択肢に出てくるんですよ。

でも、それと関係ないところで答えがわかるようになっています。

 

日本史探求P25でも、引き続き載っています。

 

埋葬施設には、前期・中期は木管や石棺を竪穴式石室におさめたものや棺を粘土でおおった粘土槨など竪穴系のものが営まれ、後期になると横穴式石室が多くなる。

 

粘土槨は、問題が作りにくいんでしょうね。

今年こそは、ダイレクトに答えにしてほしいですね(教科書で太字だから、毎年授業でチェックしているのに、なかなか出題してくれないから)。

 

もうそろそろ、磐井の乱を復習しておこう。

夏は、近現代もがんばりましょう!