トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

物価高とか出そうですね。

物価が高いですねー!

あと、ジュースやらお菓子の量がビミョウに少なくなっている。

 

さっき、自販機でふつうの缶コーヒーを買ったら

サイズが、エスプレッソみたいに縮んでいました。

 

このままでは、エスプレッソの缶コーヒーが、

ツナ缶みたいに縮んでしまうかもしれません。

 

というわけで、物価のテーマを復習しましょう。

 

・荻原重秀の元禄金銀で物価

山片蟠桃(やまがた ばんとう)『夢の』では、無神論(無鬼(魂)論)だけでなく、物価・貨幣制度についても論じられている。

寛政の改革では「物価引き下げ令」が出ている。

天保の改革では、物価騰貴の原因として専売制に禁止令が出ている。

 あと、株仲間解散令も物価高騰を抑制するためだったが、市場の混乱により物価が騰貴した。

・開港後、金銀比価問題で物価が騰貴した。

・1866年、武蔵国の一帯で起こった武州一揆世直し一揆のひとつ)は、開港後の物価騰貴が原因

・戦後の経済安定九原則は予算の均衡・徴税強化などで物価の安定(インフレ抑制)をもとめた。

・第一次石油危機(オイルショック)で狂乱物価

あと、スタグフレーション(景気が悪いけど物価高)とかも出ています。

 

缶コーヒー一揆が起こらなければいいのですが…。