トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2022-07-11から1日間の記事一覧

戦後の経済がめちゃくちゃ出る

Sくん 貨幣の種類が違うので、けっこう不便だったようです。 金は、計数貨幣 銀は、秤量貨幣 教科書のP208には、グラフと写真が載ってます。 下の説明をよく読んでおきましょう。 Tくん 政治に関心を持つきっかけだったとはすごいことです。 ショックでした…

スタグフレーションが試験に出てるよ(書けって問題)

Kさん 楽しかったということで、よかったです。 復習して、偏差値上げましょう! がんばるにゃーん(ΦωΦ) Kさん 近現代は、政治経済の問題が多いので、 インフレ・デフレ(最後は、スタグフレーション)の話が必ず必要になります。 でも、日本史で政治経済や…

足利基氏→氏満→満兼→持氏

Kさん 鎌倉公方と関東管領がわけわかんないですよねー。 鎌倉公方は、鎌倉府の長官です。 室町幕府の将軍が「関東のめんどうをしっかりみてね」って置いたんです。 関東管領は、鎌倉公方の補佐をする人です。 ★鎌倉公方は、足利基氏→氏満→満兼→持氏 の4人を…

正誤問題の解き方

Mくん 前期おつかれさまでーす! これからもがんばるにゃーん Mさん 成績上がってよかったですね! 模試と赤本は、別物なので、 はやく赤本を見てね! Hくん いろんな事件が多くて大変ですね。 教科書のいろんな事件を調べましょう。 Fさん 前期お疲れさまで…