トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

2023-04-05から1日間の記事一覧

あれからもう1年かぁ…

毎年、同じことを言っとるなぁ… ↓ rekinet.hateblo.jp

学研の『ボカロで覚える日本史』はオススメ♫

しかし、毎年同じことを言っとるなぁ…。 2022年3月25日の記事です。 なつかしい…。 ↓ rekinet.hateblo.jp

日本史だから源氏とか平氏とかだけ出る?

日本史だから、ちょんまげと刀みたいなイメージを持っている人が多いようです。 難関大の赤本を見れば、すぐにわかりますが、 入試には、こういうのが出ます。 山川出版社 詳説日本史(教科書)より P414 ↓ 日本の人口は2005(平成17)年には約1億2800万人で…

縄文時代の丸木舟

縄文時代の航海の手段として丸木舟が各地で発見されています。 伊豆諸島の南端の八丈島に中期の住居跡や墓が残されており、鹿児島から沖縄にかけて残っています。 縄文時代の人々は、高度な海洋航海の技術を身につけて、舟で往来していたことがわかっていま…

幅広い知識を身につけて歴史に臨み、日本の未来を考えよう!

富増章成・著 あらゆる思想を活用してこそ歴史がわかるし、未来予測も行き方もわかる! それぞれの知識を切り離す丸暗記のやり方から脱出して、新たな地平へ踏み出そう。 読破できない難解な本がわかる本 作者:富増 章成 ダイヤモンド社 Amazon

教科書で、日本の危機を振り返ってみよう

受験生は、忙しくて知らない人も多いと思うのですが、 今、日本がヤバい のです。 日本史がヤバいんじゃないですよ。日本そのものが滅亡しそうなのです。 GDP(教科書を見てね)が世界3位ですが、 一人当たりのGDPは、どんどん下がっています(人口で割った…

最初からややこしい日本史、あと日本はどうなる?

日本史という一冊の教科書に、 地質と考古学の話から、戦後まで詰まっているので、けっこうややこしいと思う人が多いようです。 最初の方が面倒くさいらしいので、 簡単にまとめておきます。 大陸とつながっていたとき‥更新世 ↓ 島国になったとき(日本列島…

戦国武将の伝説に学べ!

富増章成・著『超訳 戦国武将図鑑』 これは、戦国武将が現代の経営者のために方針をアドバイスするというフィクション的な手法によって、見開き4ページでまとめられた書籍です。 戦国時代の伝説と 現代社会の生き方アナロジー という形式の本です。 生き残る…

富増章成の『超訳 戦国武将図鑑』

戦国武将の古くからの伝説を散りばめています。 かわいいイラストを描いていただきました。 (歴史ドラマのような感じでまとめ、元気が出そうなものをピックアップしています)。 さらに、戦国武将の霊言(?)アドバイス付き! アドバイスは、戦国武将と現…