トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

阿衡の紛議(事件)、橘広相(ひろみ)

Hさん

承和の変で、橘逸勢がひどいめにあいましたが、その後も橘氏は続いています。

阿衡の紛議(事件)で、橘広相(ひろみ)が罰せられます。

その後も、まあまあ続いているけど、もう試験には出ません。

 

Yさん

 隔週だと大変ですね。

わからないところは質問にきてください。

 

Sさん

桓武朝のとき、税制を軽くするのは、余裕ではなく、無理してやってます。

農民の負担がきつすぎたから軽くしたということです。

その後、また班田を6年1班にもどしたり、いろんな改革が行われるのですが、結局、律令制は崩壊していきました。

 

税は大変だにゃー(ΦωΦ)