トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

大内義弘・鎌倉公方・足利満兼とか…

Oくん

大内氏すごいですね!

 

1399年、応永の乱

大内義弘・鎌倉公方足利満兼も出ます。

 

日朝貿易では、朝鮮国王が大内氏日本国王(将軍)に通信符を送る

山口は、「西の京」「小京都」と呼ばれ、大内版が刊行

朱子学の桂庵玄樹は大内氏の城下町山口で活動

 

大内氏は大活躍ですね。

 

Mさん

①だんだん、山川の教科書が必要になってきます。

授業でやってる内容は全部覚えて、それから赤本(過去問)を見てみましょう。

もし、プリントにも載っていないようなことが出てきたら、教科書を見て、追加していきます。

 

また、教科書の文脈が正誤問題で聞かれるので、意味を理解するようにしましょう。

 

②自分でどんどん進めて、夏には近現代を終わらせましょう。

↓これとかどうでしょう。

 

 

③文化史は、選択肢形式が多いので、テキストを丸暗記する必要はありません。

志望校の赤本(過去問)を見て、あんまり出てなかったらあとまわしにしましょう。

時代の流れをつかんで、「この時代は○○文化で、作品は〇〇」みたいなことは早めに覚えましょう。

 

ありがとにゃーん

 

(つづく)