トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

「知識」は教科書P4

Mさん

一問一答やりましょう。

 

Kさん

大仏造立には行基の指導によって、知識らの協力がありました。

つくりたくてつくっているという人が多かったのです。

★「知識」=結束した仏教信徒のことです。

 

蝦夷は東北の人です。

その昔、日本は一つではなかったということです。

 

Mさん

五衛府は全部出題されます。

テキストで覚えてね。

今、勉強しているところは夏までに覚えたほうがいいでしょう。

秋からは、近現代がまた増えるから。

先に、「実況中継」などの参考書で、どんどん先の方を自分で予習しておいたほうがいいです。

 

Iさん

臣・連は八色の姓という新姓授与にもれた旧来の臣・連。つまり格下げ。

兄ちゃん(天智天皇)の政治に不満があったという説があります。

 

 

●最近のおすすめアニメ

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 」


www.youtube.com