トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

夏までに近現代はざっくり終わらせておこう

日本史の教科書をみると、

なんかペリー来航が、けっこう後ろの方にある感じがしますね。

だから、近現代史とその前(前近代)は同じくらいの量だと思ってしまいます。

 

しかし…

 

それは、ページ数の話。

内容は、近現代のほうが多くなります(よーく欄外とか見てね、後ろにいけばいくほど多くなってるから)。

 

つまり、日本史のメインは近現代史

特に世界史と関係するところです。

つーか、もう日清戦争あたりから世界史でしょう

(だから、2025年から「歴史総合」がすんなりはじまるわけ)。

 

高校で、近現代を一通りやってる人はいいんですけどね。

全然、知らなくって夏が終わっていたら、ヤバいです。

 

やり方とか、内容とかではなく、

 

暗記する時間がぜんっぜん足りなくなります!

 

深い意味はないのです。

時間がないんです。

暗記する量が多すぎて。

 

だから、早めにやればいいだけなんですが…。

 

近現代のカンタンな内容はこんな感じです。

学研 ボカロで覚える日本史サンプル(高校編)↓


www.youtube.com