トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

明治大学(文)に1609年記述でてるよーん(ΦωΦ)

いやー、

1609年、己酉(きゆう)約定は毎年、

「キュー、だからきゆう!」

とくだらない語呂合わせを言っているんですが、出てしまいましたねー。

 

 

理解していると自然に頭に入ってくるではなく、理解した上で暗記をしなければなりません。まあ、今まで理解してきたわけだから、まだ間に合うんじゃないでしょうか。

あと、議政官が記述で出てます。

(教科書だと、p261)

 

佳人之奇遇東海散士)が記述ですねー。

いやですねー、こういうの記述って。

 

明治大学(法学部)

では、

教科書P365

欄外の「朝鮮では1943年、台湾では1944年に徴兵制が施行された…」

とあり、この年代が答えになっています

(例の「よくないですねぇ」を語尾につけると試験にでるところがわかるパターン)。

 

反軍演説・斎藤隆夫

出てるねー。

教科書P359、一問一答だとP360

(粛軍演説は、二・二六事件のころです)。

 

明治大学の記述問題がが一番細かいです(でも、教科書に載っています)。

まだ、間に合うからがんばりましょう。