トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

早稲田の文化構想

史料の読み取りが出るようになりましたね。

これは、ぶっつけ本番という意味です。

国語と同じです。

共通テスト的な問題が入っているということですね。

 

やり方は、史料と同じことが書いてあったら正しい。

書いてなかったら誤りです。

まあ、それ以上なにもないんですが。日本史というよりは国語です。

 

あとは、いつもと同じで、教科書のめっちゃ細かいのが出ます。

利根川は厳しいかもしれませんね。

他のところで点を落とさないようにしましょう。

 

五郎兵衛新田が町人請負新田じゃないってのは、何回も出てますね。

 

 

正誤問題は、誤っている(教科書と違うもの)を消去して、正しいものを選びます。

組み合わせ問題も、教科書と違うものを誤りにします。

 

いつもの話ですが、正しい選択肢は、「正しいかどうかわからない」(確信が得られない)ので、誤り選択肢だけを、赤本の解説で確認します。

 

ちょっと共通テストに似てきたところがある(その場で読み取る)のが増えてきたのは気になりますね。

 

とにかく、赤本(過去問)を解きましょう。